<< 2005/11/18 | メイン | 2005/11/21 >>
2005 年11 月20 日

中国人の女の子

私の会社には、中国人の女の子一人が働いています。
私は「20才くらいかな?」と思ってたんだけど、年を聞いたら18才との事。
私が18才の頃と比べると、「いや〜、しっかりしているな〜」と思いました(^^;
いかに中国と日本は距離が近いとはいえ、外国の言葉を覚え、外国で学校に行きながら働くなんて、偉いな〜と思います。

ただ、私が交代勤務という事と、部署の違いもあり、話をする機会は少ないです(;;)
その少ない時間で聞いたんだけど、「将来はデザイナーになりたい」と言ってましたね。
話を聞くと、何と言うか…上昇志向が強い様に感じました。
今の日本の18才の子達は…どうなんですかね〜?

それと、好奇心旺盛な私は、彼女に中国語を教えてもらおうと思いました!
本物の中国人に中国語を教えてもらう機会なんて、滅多に無い事だと思いまして(^^;
恥ずかしくて、ちょっと躊躇いはあったけど、勇気を出して告白(笑)
しかし、いざ中国語を聞いてみると……まるで宇宙人が喋っている様な感じで、さ〜っぱり分かりません(>_<)
それもそうですね。私は中国語について、全く知識が無いので。

耳で聞いても分からないので、紙に書いてもらう事にしました(^^;
例えば「謝謝(しぃえしぃえ ありがとう)」といった感じです。
こうやって目で見ると、漢字なだけに分かりやすいですね☆
視覚的には、英語よりも分かりやすいと思いました。

可笑しかったのが、「辛苦了(しんくれう お疲れさま)」!
そっか〜、辛い、苦しいが終了して、お疲れ様か。人間なんて、国は違っても考えは一緒なんだな〜、なんて思いました(笑)

尚、勉強は会社でのみ。仕事中に、余っている脳細胞を使ってやっているので、効率は上がらないけど…
それでも、「いつかは、片言の中国語くらい話せる様になってやるぜ!」と、自分に気合を入れて頑張ってます(笑)


投稿者:るな♪at 12 :13 | 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

<< 2005/11/18 | メイン | 2005/11/21 >>
このページのトップへ